サービス・導入事例

TempestAI株式会社は金融業界に特化した技術をご提供しています。また、金融業界で培った技術を応用することで、様々な業界のお客様が抱える課題を解決しています。
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金融業の背景

金融業

金融機関が直面する複雑な課題に対して、最先端のAI技術を活用したソリューションを提供しています。融資稟議書作成、ビジネスマッチング、暗黙知の形式化・データクレンジングなど、高度な分析と自動化により、業務効率化とビジネス価値の向上を実現します。

融資稟議自動作成システム

課題:

市場データや顧客情報の収集、稟議書のコピペ、データ入力などを手作業で行い、膨大な工数とヒューマンエラーが発生していました。

ソリューション:

TempestAIの金融特化LLMで、市場データの自動収集から文章生成、稟議書へのデータ入力まで実行する自動化システムを構築しました。
AIビジネスマッチングシステム

課題:

企業の事業内容とニーズの分析に時間がかかり、最適なパートナー企業やサービスの発見が困難でした。

ソリューション:

企業情報とビジネスニーズを自然言語処理とマッチングアルゴリズムで分析し、最適な組み合わせを自動推薦するシステムを構築しました。
暗黙知の形式化・データクレンジング

課題:

営業・審査部門に蓄積された判断基準が暗黙知化しており、営業現場ではヒアリング漏れや入力のばらつきが多発。顧客属性や取引履歴のデータ整備が不十分で、リスク分析や与信モデルの精度向上が妨げられていました。

ソリューション:

金融特化LLMでの審査基準の暗黙知を抽出・形式化し、顧客・取引データを正規化・クレンジングしました。
製造業の背景

製造業

金融業界で培った技術を応用し、製造業界におけるデジタルトランスフォーメーションを支援、生産性向上とコスト削減を実現します。異常検知、見積書作成、不良品管理など、製造プロセス全体にわたる革新的なAIソリューションを提供しています。

異常検知

課題:

工場労働者や製造マシンの異常を事前に検知できず、大損害を招きかねない。

ソリューション:

AIが労働者の体温や製造マシンの内外データを取得し、異常値が検知されるとアラートを発する。
見積書の自動作成

課題:

見積書の作成に時間がかかっており、業務効率化がなされていない

ソリューション:

AI-OCR技術を用いてFAXの情報を見積書に自動で反映、人が必要な工数を大幅に削減する。
不良品検知

課題:

人手による不良品検査のコストと精度の限界が課題だった。

ソリューション:

ライン上の製品画像をリアルタイムで解析、不良品の流出を抑制し、コストを削減。
業界を問わず活用いただけるソリューションの背景

業界を問わず活用いただけるソリューション

業界を問わず活用いただける汎用的なデジタル化ソリューションを提供しています。電話対応の自動化、チャットボット導入、文書処理の自動化など、あらゆるビジネスプロセスの効率化と顧客体験の向上を実現する最新技術を活用した事例をご紹介します。

AIチャットボット導入事例

課題:

顧客対応業務の効率化と24時間対応の実現が課題でした。問い合わせ対応の75%が定型的な内容であり、オペレーターの負担軽減が必要でした。

ソリューション:

自然言語処理を活用した高度なAIチャットボットを開発し、Webサイトとモバイルアプリに統合。FAQ応答と基本的な問題解決を自動化しました。
業務文書自動処理システム

課題:

大量の紙文書とデジタル文書の処理・分類・情報抽出に多くの人的リソースが割かれ、処理遅延とミスが発生していました。

ソリューション:

OCRと高精度な文書理解AIを組み合わせた自動処理システムを開発。文書の種類を自動判別し、必要な情報を抽出・データベース化するワークフローを構築しました。
コールセンターAI支援システム

課題:

電話対応の品質向上と応対時間の短縮、オペレーターの業務負担軽減が課題でした。

ソリューション:

通話内容をリアルタイムで分析し、オペレーターに最適な回答候補や関連情報を提示するAI支援システムを導入。また、通話後の自動文字起こしと要約機能も実装しました。